ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

6月のボウリングは難しい?

どうも最近、思ったように投げられていない感があるのだけど、毎年の統計をみていると、どうやら、6月は調子がよくない。たまたまなのかもしれないし、雨が多いとか何かが影響しているのかもしれない。

6月のストライク率

過去4年分の1月から6月までのストライク率をプロットしてみると、6月は毎年、最低のストライク率になっていた。

月別のストライク率

今年も、昨年よりはよい結果で遷移してきていたのだけど、この6月でやや下回り、40%を切ってしまいそうな勢いで低下している。

6月の不調原因

ここまで毎年のことだと、季節の変わり目とか、雨が多いとかに影響していそうな気もする。体調的にも、暑くなり始めて、だるさを感じるし、寒い時期よりは、暑さで集中力も途切れがちという気もする。

また、雨というか湿度の影響もある程度はあるかもしれない。レーンにひいてあるオイルの定着率が悪く、伸びやすいとか、なんらかの影響があるようにも思う。

体感的には、どちらの原因も関係していて複合的な感じがする。ストライク率が下がると、スコアのアベレージも下がる傾向なのだけど、これも10ピンミスが多くなるとか別の理由も重なり、最近のスコアはよくない。これは集中力の問題だと思う。

まとめ

この分だと7月に入ってからもスコアが低下してしまうような気がしているので、この暑い時期の対策を考えようと思う。まずは、集中力が自分でできる対策なので、その辺りを意識しつつ、フォームを乱さないように基本に忠実に投げるということで、しばらくは練習してみようと思う。