ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

平日の朝のボウリング場

先日、偶然にも平日が休みだったボウリング仲間とグランドボールに投げに行ってきた。平日の朝にラウンドワンで投げたことはあったのだけど、専用のボウリング場に行くのははじめてかもしれない。

ボウリング場の朝

グランドボールは、特に朝割とかはなく、平日パックという7ゲームで2500円というのがあるぐらいになる。開店と同時に入ったのだけど、ほぼ人はおらず、駐車場もガラガラだった。1Fと2Fにレーンがあるのだけど、1Fに3、4組がいるぐらいで、2Fは誰もいなかったと思う。

一方でラウンドワンは開店の1時間前ぐらいから並んでいる人がいて、30分前に行くぐらいだと、入れるかわからないぐらいの混雑になっていることが多い。こちらは投げ放題で朝割だと1680円になる。朝から投げていても混雑してくると規定ゲーム数で追い出されてしまうので、多く投げられても8ゲームぐらいである。

料金の違いなのかこんなにも混雑状況が違うのはびっくりではある。レーンのメンテナンス状況とか、静かさとか考えると、のんびり7ゲーム投げる方がいいように思う。

グランドボールでの結果

43フィートというやや長めのオイルパターンで、ややカバーの強めのパールのボールが一番、相性がよかった。このややカバー強めのパールのボールは、ラウンドワンのオイルパターンだと、あわないと感じることが多く、内に入って外に出しても戻ってこないのだけど、グランドボールだとしっかり戻ってきた。たぶん、ひいてあるオイルの種類が違うということが影響していると思う。ボールの特性を正しく感じることができる状態で整備されている専用のボウリング場はやっぱりいいなと思った。

結果としては、7ゲーム投げて200アップが2回で、そんなによい出来でもないのだけど、複数のボールでいろんなラインから投げてみることをしていたので、上出来かなと思う。

まとめ

平日の朝から投げるなら、グランドボールの方がいいと思った。ちょっと遠いというのが気にはなるが、まあ、ドライブ気分で出かけるのもいいかもしれない。毎日投げる人とかは、料金的にはラウンドワンの方がいいのだと思うし、スコアコンペとかクエストとかゲーム性もある。ただ、上達しようと思って練習するなら、専用のボウリング場でしっかりメンテナンスされたレーンで投げた方がよいように思う。オイル状態に左右されないぐらい回転や球速があれば、それなりにスコアは打てると思うのだけど、カバーの強いボールでの練習や、オイルが削れてきたときのアジャストなどは、セオリー通りの対策ができるのは、やっぱり専用のボウリング場なのではないかと思う。