ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

夏休みのボウリング場の混雑予測

ボウリング場から夏休みの営業時間拡大などの案内がでている。今年(2022年)は山の日がポツンとあるので、やや変則的で。11(木)〜16(火)ぐらいがお盆休みの想定をしているみたい。

ラウンドワンでも24時間営業になる日程はだいたい上記の期間である。

夏休みで混雑するか

季節変動でみると、ピークが3月で次が1月、12月、そして8月となる。

8月の混雑状況はざっくりだと7月の2割増し、3月の9割ぐらいかなと思う。つまり、混んでいると思う。

例年の傾向でみると、ファミリーでボウリングする人が増えてくる印象である。ラウンドワンだと現在も実際されている小中学生無料キャンペーンとかあるので、家族でくるとお得ということもあり、夏休み期間中は、ずっと、ボウリングに来る人が増える。

また24時間営業期間中は、夜も若者が多くくると想定される。

夏休みの混雑予想

お盆休みでも、土日、祝日に重なる日がやはり混雑としてはピークになるように思う。そうすると、13(土)、14(日)の日中帯は、結構な待ち時間がでるように思う。

11(木)は祝日であるが、ここから休みという初日にもあたり、さほど、混雑はしないのではないかと思う。

一番空いていそうなのは、15(月)かなと思う。ただ、旅行から帰ってきて、近場で遊ぼうと思う人がくる可能性もあるので、なんとも言えないところである。

特に雨が降った場合には、15も混雑の可能性がある。

混雑を回避する方法

結構、簡単で、ボウリング場のレーン予約は無料でかつ、1週間前ぐらいからできるので、ボウリングをやろうと思うなら、とりあえず、予約しておく。

アプリでも簡単に予約できるし、キャンセル料もかからない。

投げたいと思う時間で予約しておけば、仮に待ち時間が発生していても、待っている人の先頭扱いで空いたらすぐに投げることができる。

朝早くから行くというのも対策の一つではあるが、たぶん7時に行くぐらいでも待ち時間が発生する可能性があると思われる。

まとめ

昨年はお盆休みにあわせてボウリングをやってなかったので、昨年の傾向があまりわからず、7月の混雑状況とカレンダーを見ながら予測してみた。

ちなみに、7月現在もかなり混んでいる印象がある。平日の夜は空いているが、土日はかなり混んでいる。

お盆休みでファミリーでボウリングをしようと思ったら、予約を活用してほしいと思う。当日でも順番待ち予約はアプロでもできたりするので、とりあえず、行ってみようは、やめた方がいいと思う。120分待ちとか普通に発生すると思う。