ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

スポーツの日にボウリング

スポーツの日なので、ボウリングでもやるかという人もいるのかなと思う。3連休の最終日でもあり遠出よりは近場で遊ぶとなるとそれにも向いていると思う。

ボウリング場の混雑状況

お昼過ぎでのボウリング場の混雑状況を見てみると、かなりの混雑状況であった。2時間待ちとかである。

あまりに待ち時間が長いとあきらめて帰ってしまう人もいるので、実際には、そんなに待たない可能性もあるが、ちょっと1時間を超えると、しんどい気もする。

待ち時間なしで遊ぶ方法

ラウンドワンだと、ホームページや、スマホアプリから事前予約できるので、家を出る前に予約してちょうど順番ぐらいの時間に到着できるようにするのがいいと思う。

スポーツの日の趣旨とボウリング

むかし、体育の日だったときの趣旨は、「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」だった。その後、スポーツの日になってから、「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」に変更になっている。

”他者を尊重する精神”は、ボウリングだとグループで投げているときの他の人の結果にも声かけするとか、ハイタッチするとかの部分に現れているかなと思う。チームプレイではないが、自分だけがよいスコアがでればよいという感じでもないところがボウリングのおもしろさの一つだと思う。

”健康で活力の社会の実現”は、老若男女でできるスポーツということで、家族でボウリングにでかけたりできるし、おじいちゃん、おばあちゃんとも楽しめるというのがあっているように思う。

まとめ

事前予約しつつ、家族でボウリングにでかけてみてほしいなと思う。