ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

お盆休みのボウリング

お盆休みもボウリングしているのだけど、朝イチのボウリング場は割と空いている。お盆休みということで帰省しているヒトが多いだろうということと、暦だと平日になるので、仕事をしているヒトもそれなりにいるのだと思う。

ボウリング場の状況

いつにも増してレーンのオイル状態が不安定という感じがする。24時間営業だったりするので、夜中から投げているハウスボウラーが多く、レーンのオイルはかなり伸びている。朝イチにメンテナンスしているが、オイルのクリーニングが十分できてない感じで、ここにオイルあるの?というボールの反応がある。

そういう状態のレーンであるので、たまたまラインが出て、ストライクが続けばよいスコアがでるが、変化してくると、アジャストが難しく、すっかり迷子になる。

本日のボウリングでは、ハイゲームが245で、ローゲームが127だった・・・。

ボール選択と投球ライン

キャリーダウンが最初からある感じではあるので、カバー強めのボールがよい印象になる。本日投球していたボールは、ミディアムヘビーの強さのパールになる。手前と道中のオイルはあまりないので、行き足のよいパールがよい。バックエンドでちゃんと曲がるようにカバーは強めという感じである。

投球ラインは、5−10枚ぐらいが伸びている印象で、10枚より内だと、曲がりすぎて刺さってしまう。7−8枚目だと曲がりがあまく、5枚より外でアジャストするとちゃんと曲がるという印象だった。

10枚目ぐらいで曲げようとして、外に向かってオイルを伸ばしているのだと思う。後半は、カバーを弱い対称コアのボールにチェンジしたのだけど、今度は、10枚目まっすぐぐらいのラインがストライクだった。フッキングポイントより手前からじわじわコアが起き上がってくるので、初速があれば、曲がりすぎず、なんとかストライクが取れるラインだった。

まとめ

せっかくの休みなので複数のセンターで投げているのだけど、ラウンドワンは、ムーンライトストライクが取れるとアイスクリームが無料になるというサービスがあり、これは楽しみの一つとなっている。

また、専用ボウリング場では空いている環境で、かつしっかりメンテナンスされたレーンで平日料金で投げられるのがよい。

毎年のことではあるが、土日は、ものすごく混雑するので、ボウリングに行こうと思っているヒトは事前予約をしておいた方がよいと思う。