ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

高スコアが出せそうで出せない日のボウリング

ストライク率が高いけれど、たまに失投してしまうような日もある。本日がまさにそんな日だった。

原因をスコアとともに考えてみたい。

本日のスコア分布

ハイゲーム:232

アベレージ:203

ストライク率:54%

ノーミスゲーム数:2ゲーム

f:id:tk_nob:20220416094531p:plain

スコアとストライク数の分布

2ゲーム目が、ストライクが9個もあるのに、連続が4個までで、途中1つのスプリットがあり、スコアが232止まりとなってしまった。

その後の3,4ゲームもストライク数は7個あるが、1ゲーム内にイージーミスを2フレもやってしまって、200を切っている。

通常、6個ストライクがあれば、1ミスでも200を超えるので、このイージミスが本日のボウリングを象徴している。

8ゲーム目は、ストライクが8個もあるのに、スプリットを3回も出してしまった。

イージーミスの原因

1投目のボールでのスペアミスと、1投目のボールでの内ミスでのスプリットがあり、1投目の投球のコントロールがよくなかった。

コントロールがイマイチだったのは、サムホールの調整が不十分だったと思う。

投げていてどうもしっくりこない感じがしていたが、ストライクがそこそこ出ているので、微調整せずに、投げていたことが結果的にはよくなかった。

スプリットの原因

前半のスプリットは、内ミスによるものだけど、後半の8ゲーム目のスプリットは、ボールのメンテナンス不足がありそうと思っている。

本来曲がってほしいところで、曲がりが足りず、薄く入ってしまっていたので、少し厚めを狙って投げていた。ゆるやかに曲がってポケットに入っていったときにスプリットがでている。

もう少しオイルを使って投げればよかったのかもしれないが、ストライクがそこそこ出ていたので、ラインを変えれなかった。ストライクがそこそこ出てると、ラインを変える判断をすることはなかなか難しい。

8ゲーム目のスコアは以下のようになっている。5−7−10のスプリットが2回も出ている。

f:id:tk_nob:20220416100430p:plain

8ゲーム目のスコア

後半の3ゲーム

後半3ゲームはボウリング仲間とアメリカンで投げていたゲームになる。最初のゲームは、レーンの状態把握もしてるので、スコアがでないのはある程度はやむをえないが、それにしてもストライクになるラインを見つけるのに時間がかかりすぎている。

2ゲーム目で、ラインをつかんで220まで出せたので、3ゲーム目はまたボールを変えて、ラインを見つけるところからやって、195という結果だった。

ボールチェンジは本日、最初の4ゲームを投げていたボールで、サムホールのフィット感がやっぱりあわず、ストライクは5個出せているが、スプリットも1回出てしまうという結果で、やっぱりイマイチで終わってしまった。

まとめ

本日はオイル状態とボールの相性的には、240以上のスコアを数回は出せそうな印象だった。その中で、このジグザグのスコアで200アベちょっとという結果は、反省点が多い。

個人的には、コントールはサムホールがしっくりくるかという部分にとても依存しており、インサートテープで調整できる範囲とできない範囲があって、本日は、後者だった。

次回に向けてサムホールのベベルを少し削って、フィット感をあわせたので、もっと高スコアを打てるようにがんばりたいと思う。