ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングのプロチャレンジへの参加

ボウリング場主催の大会で、たまに、プロボウラーが参加するチャレンジマッチがある。月に1回ぐらいは開催されていると思う。

今日は、そんな話を書いてみたい。

プロチャレンジマッチに参加する目的

チャレンジマッチは、プロのスコアを上回れば、勝利者賞がもらえたり、総合順位で上位に入れば、また商品がもらえたりする。

そういう目的で参加することもなくはないが、自分としては、プロのボウリングを目の前で見えるというのが、参加する目的としては大きい。

同じボックスで投げられるのかは運にもよるが、だいたい1ゲームでプロはレーン移動してるので、隣のボックスに入ることまで含めれば、間近では見れる。

同じボックスに入れた場合、自分が攻めるラインとプロのラインを比べたり、毎回の投球でのコントロールなどをよーく観察している。

また、話をする機会もあるので、ちょっとアドバイスをもらうとかもできるので、こういう機会は、大事にしたいと思う。

プロの投球の凄さ

男子プロ、女子プロで共通していると思うのは、とにかくコントロールがよいという点になる。プロなので当たり前という話かもしれないが、とにかく正確である。

そのため、オイル変化が微妙なときとかも、狭いストライクコースをしっかり投げるので、ストライクが続くし、平均でも軽く200を超えてくる。

ハウスコンディションで大会は開催されることがほとんどなので、プロにとっては簡単と感じるレーンではあると思うが、それにしても、すごいなぁと思う。

練習ボールもそこそこで、参加している人たちとの会話をしたり、いい投球をしているとナイスとか声がけしてくれたりと、気配せをしつつ、ボウリングをやってても余裕で高スコアである。

まとめ

プロの投球を近くでみると、タイミングの取り方とか、すごくわかる。あーこのタイミングなのかと頭にイメージしつつ、自分も投球したりしてると、いつもよりもいい投球ができることもある。

プロチャレンジは、スコアを競うというよりは、そういう目的で参加してみてもいいと思うので、機会があれば参加を検討してもらえればと思う。