ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

シャミーの寿命は割と短いかも

ボウリングのボールのオイルの拭き取りに、シャミーを使っているのだけど、シャミーの寿命は思っていたよりも短いかもしれないと思った。

シャミーの利用

ボールに付着したオイルの拭き取り力でみると、シャミーが断然優秀だと思う。最初にボウリングをはじめたときは、しばらくは、マイクロファイバーのタオルを使っていたのだけど、一度、シャミーを使ったら、びっくりするぐらいオイルが拭き取れるので、それから、ずっと、シャミーを使うようになってしまった。

シャミーもメーカ製だと、そこそこの値段だったのだけど、最近では、結構、廉価版もでてきているので、2000〜3000円ぐらいで買えると思う。個人でレザー加工してメルカリなどで販売している人も多くいて、メーカ製よりも少し安く購入することもできる。

シャミーの寿命

シャミーもしばらく使っていると、表面がオイルと汚れで黒くなってくる。手にもって拭いているので、力が入るところが特に顕著に黒ずんでくる。表面がすっかり黒くなってしまうと、拭き取るというよりは、ボール表面でオイルを伸ばしているだけという状態になってしまう。一見、拭き取れているように見えても、拭き取れていない。

この状態になる少し前ぐらいに、お湯につけて中性洗剤で洗ったりもするのだけど、一度、洗ってしまうと拭き取りがさらに悪くなるように思う。

結果、新品の状態から3ヶ月ぐらいが、拭き取りがよい期間で、その後は、だんだん拭き取りが落ちてきて、半年ぐらいが寿命かなという感じに思う。

自分は週2回はボウリングしているので、200ゲームぐらいとなる。なんとなくニューボルが、もうキレがなくなったかも?と思うような時期と似ているような気もする。

ボールもオイル抜きして少し復活するけど、それもだんだんと性能が劣化してくる。こういうところもなぜかシャミーとも似ている。

まとめ

ボールに付着しているオイルを毎回、拭き取るかどうかは、人によって結構違っていて、あまり気にしない人もいる。自分は気になってしまうので、毎回、オイルの付着量に関係なく、拭き拭きしている。割とオイルと一緒に汚れも付着してくるので、消耗が激しいというのは、センターによって違うような気もする。

3ヶ月に1枚、シャミーを購入するのもなんかもったいないので、洗って使ってはいるのだけど、半年に1枚は替えないと、スコアにも影響するような気がしている。オイルが付着していると、曲がってほしいときに滑ってしまうということが起こると思うのである。