ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

まぐれでは出ないと思うスコア

ボウリングをやっていると、たまたまよいスコアが出ることもある。そんなときに、まぐれ?と思うこともあるのだけど、諸先輩方のご意見では、まぐれでは出ないよと言われる。たまたまは、否定できないのだけど、まぐれかどうかは意見が分かれるところかと思う。

まぐれでは出ないストライク数

よく聞くのは、ターキーまではまぐれで出るけど、4thはでないという話になる。ラッキーストライクというのはあるにはあるのだけど、4つ続けるとなるとその確率は、極めて小さいということだと思う。仮にストライク率が20%ぐらいだと、4thになる確率は、650回に1回ぐらいになる。

上級者になると50%以上のストライク率があるので、その場合だと、16回に1回ぐらいになる。2ゲームもあれば、達成するという計算になる。

まぐれでは出なそうなスコア

これも人によって意見が分かれるところかなと思うけど、240点以上のスコアは、たまたまでは出せそうにないと思う。10フレームでスペア3つで、残りがストライクという感じになる。230点以上もなかなか難しいのだけど、ハイゲームが、240点以上のスコアのボウラーは、まず、スペアをはずさないレベルだと思う。

たまたま出るよいスコアについて

レーンのオイル状態とボールの曲がり具合がちょうどよいと思うときに、アベレージ以上のスコアがたまたま出ることがある。

自分としては、こういうケースをまぐれでよいスコアが出せたという表現を使うのだけど、同じところに投げ続ける技術だったり、安定したリリースなどがないと、できないことでもあるので、本当の意味でもまぐれではないのかもしれない。

レーンのオイル変化に対応しつつ、毎ゲームで、高スコアが出せる人は本当に上手なのだけど、このレベルに達するのはかなり難易度が高い。自分の場合も、長いことやっているが、まれにできることがあるが、ほとんどは、凸凹のスコアグラフになってしまう。

まとめ

まぐれではないかもしれないけど、たまたまレーン変化がちょうどよくなって高スコアのゲームが1つでもできると、それはそれで嬉しいというのがボウリングの面白さだとも思う。レーンコンディションが難しく、どうしても対応できないということもあるけど、だいたいのレーンで、5、6ゲーム投げれば、1回ぐらいは、いいスコアが出せることが多い。

また、このたまたまでも出ないだろうなと思うスコアとしては、260点以上になる。このレベルになると、球速、回転数、コントロール、レーン変化の予測などがある一定のレベル以上になってないと出ないのではないかと思う。